★【 カラーミーショップ 】なら売上倍増!★
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップがあるから売上も倍増!メルマガ機能・ポイント機能を使い倒して、リピーターもゲットしちゃおう!


産業技術総合研究所放射線情報@つくば←こちらをクリックで確認

mixiチェックボタン登場→mixiチェック

2010年05月07日

政治の勉強してます

政治の勉強しています。

授業のメモ
   ↓

福祉国家のゆらぎ

1.経済中心性のゆらぎ

2.階級(労働者)中心性のゆらぎ

3.国家中心性のゆらぎ

国家が国民に介入、行き過ぎると統制
ex.
地下鉄や歌舞伎町などに監視カメラ設置
ホームレスの人たちに家を提供することも、一種の統制

1)社会統制・支配
福祉国家  人々の生活に対する介入
福祉政策  専門知識を持った行政官の政策判断

福祉は社会を監視し、逸脱の予測・発見し、治療・予防する
と言うこともできる。

理想的個人、普遍的個人へと修正・逸脱している


ニーチェ「チェストラウスはかく語りき」 「この人よ」

近代国家はある普遍性の下に人々を規律化し
そうではない規律かできない人を「逸脱」と捉えている。
が、そうではないと述べていた。
*障がい者に対して、個性を活かせと話すシーンもある。


ミシェルフーコー

近代国家は自己規律化されていく社会
パノプティコン・・・監視されているんだと認識されれば、実際に監視していなくても、
監視されているという思い込みで自己規律化が図られる。
ex.同性愛・・・誰かが監視しているわけではないし、法的に禁止されていないが、言い出しにくい環境にある。
結果的に同性愛に罪悪感を感じやめようとする力が働く。

政治の勉強してます
鳩山さんを応援しよう!

沖縄米軍基地移設問題に、関心持っています。
米軍の世界戦略に屈するな~~!

By
トライバック
ドラムス 927





←これ買いました。リアルショップより7000円近く安いし、保証もしっかり!

同じカテゴリー(まつりごと)の記事画像
政治の勉強しています。その7 格差の正当化は可能か?
政治の勉強しています。その6 政治思想の提案
政治の勉強しています。その5 脱伝統社会
政治の勉強しています。その4 国民と国家
政治の勉強しています。その3 国民と国家
政治の勉強しています。その2
同じカテゴリー(まつりごと)の記事
 政治の勉強しています。その7 格差の正当化は可能か? (2010-06-15 11:26)
 政治の勉強しています。その6 政治思想の提案 (2010-06-08 11:27)
 政治の勉強しています。その5 脱伝統社会 (2010-06-01 11:25)
 政治の勉強しています。その4 国民と国家 (2010-05-25 11:34)
 政治の勉強しています。その3 国民と国家 (2010-05-18 11:25)
 政治の勉強しています。その2 (2010-05-11 11:28)
Posted by トライバック at 11:16│Comments(0)まつりごと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。