★【 カラーミーショップ 】なら売上倍増!★
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップがあるから売上も倍増!メルマガ機能・ポイント機能を使い倒して、リピーターもゲットしちゃおう!


産業技術総合研究所放射線情報@つくば←こちらをクリックで確認

mixiチェックボタン登場→mixiチェック

2010年07月10日

安全保障を見て投票へ、大人選挙のすすめ!!

いやーーー、難しいですね。

今回の選挙。

本日は明日の投票を前に私の考えをまとめます。


まず、消費税とかどうでもいいんですよね。


問題はそこではなく、


医療政策!!


でもありませんね。


*消費税・・・たぶんどこもこの不景気に消費税アップはしないと思われます。
アップしたとしても国民の納得のいく形に収まるはず。

*医療政策・・・どこもいっしょ。今がワーストのレベルなのでいろんなやり方があります。
し、専門家が頭を絞ってくれるので、とんでもないことにはなりません。


今回の選挙は民主党が、単独では過半数は取れない。
というところを踏まえて、

(民主党を主体とした舵取りは続けて欲しいです。
このわずかな期間の実績を見て、結果を出せてないとかいう人もいますが、
自民党以外の政党でもなんとか政権運営が
できているという点でかなり評価できると思います。
し、米軍基地の問題でも課題は多いとはいえ、
有言実行できなかったのは鳩山さんのせいだけではなく、
むしろ日本人の無関心のせいでしょう。)


どこに投票するかという点において、
ポイントとなるのは2つ。

どこに連立してもらうか??

もしくは、野党としてどこの意見が聞きたいか?


前者のどこに連立してもらうか??

という点では、不確定要素が多すぎて投じる先が決めきれません。


ので、


私は後者のポイント

野党としてどこの意見が聞きたいか?


という点で投票します&投票することをおすすめします。


国会の中継はされていますので、野党の言動が抹殺されることはありません。

しかも、youtubeなどの動画配信サイトで国会の様子が見れるようになっており、

注目の発言は、twitterなどを通して国民に届けられることでしょう。


で、政権を取れないだろう野党の中で、どの政党の発言が聴きたいか?

しかも、今後6年間という長い目で見て。
(任期が6年間ですからね)


で重要なのが、この6年間というところです。

6年間というスパンで考えると、今の日本で大事なのは、
小手先の景気対策うんぬんより
(そもそも日本人もうモノイラナイアルヨ。公共事業とかなんとかによる景気回復より
持続可能な経済の構築が重要であるかと。。)

安全保障の面が重要かと思います。

みなさんどの政党が、憲法を変えて軍隊を持つと言っているかご存知ですか??

この5月から国民投票法という法律により、
憲法を変えることができるようになっており、
この6年間で憲法改正論議が出てくることはおおいに考えられます。


みなさん、投票しようと考えている政党が、

憲法をどうしようとしているかご存知ですか??



せめてそこはマニフェストを確認してくださいね。
(マニフェストは守られない可能性も高いのですが・・・)

ってことでは、

○○○の党とか、もっともそうなこと言っていますけど危険ですよね。

あーー恐い。


一部の若い人に、「投票した政党が政権を取らないと意味がない」

とか思っている血気盛んな人がいますけど、

そうではないですからね。

そう、これが、

20歳以上しか投票できない大人の選挙の考え方です。


結果がどうなるか、その先を考えて、投票する。

別に政権とって欲しい政党に投票するだけが選挙ではありません。


そして、まぁもっと大事なのは投票率!!


福祉や環境政策が進んだスウェーデンや、
問題はありながらも素敵な国のフランス、
幸福度ナンバーワンのデンマーク、

どの国も投票率は80%近く!!!!

こういった状況では、

与党ももちろん、野党もしっかり働いています。


だって、80%が注目している仕事と、50%が注目している仕事とでは

みんなもやる気が違うでしょ。


ちなみに、前回の茨城の投票率は約50%。。。


こんなんじゃ、どこが政権とってもダメじゃ~~~!!


せめてみなさん、投票に行きましょう。


当日の投票は、

平成22年7月11日(日)
午前7時~午後8時


住民票がある家の近くの投票所でしか投票できません。

投票券はなくてもOKです。

筑波大生はだいたい春日公民館か吾妻中学校です。

分からない人は選挙管理委員会へ電話してね!
つくば市選挙管理委員会
029-883-1111

その他選挙についての情報はこちらにまとめてます。

http://change.tsukuba.ch/

参考にしてください。

では、良い日曜日を!!


トライバック ドラムス
927

安全保障を見て投票へ、大人選挙のすすめ!!
写真は沖縄の地上戦で、日本人が隠れていた海沿いの洞窟です。。。
干潮時ではないと入っていけない劣悪な環境でした。





←これ買いました。リアルショップより7000円近く安いし、保証もしっかり!

同じカテゴリー(僕らの想い)の記事画像
罪のない子どもたちを救う投票権
ずっと好きだったんだぜ!
茨城県南放射能予報まとめ
【無料紹介】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
被災地での心のケア
内部被曝についてYoutube解説(PC推奨)
同じカテゴリー(僕らの想い)の記事
 罪のない子どもたちを救う投票権 (2011-04-22 20:51)
 ずっと好きだったんだぜ! (2011-04-08 01:36)
 茨城県南放射能予報まとめ (2011-03-31 01:09)
 【無料紹介】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える (2011-03-26 17:56)
 被災地での心のケア (2011-03-20 01:15)
 内部被曝についてYoutube解説(PC推奨) (2011-03-18 19:01)
Posted by トライバック at 21:26│Comments(0)僕らの想い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。