★【 カラーミーショップ 】なら売上倍増!★
オンラインショップ・ショップブログ・モバイルショップがあるから売上も倍増!メルマガ機能・ポイント機能を使い倒して、リピーターもゲットしちゃおう!


産業技術総合研究所放射線情報@つくば←こちらをクリックで確認

mixiチェックボタン登場→mixiチェック

2010年07月28日

「ピカ ドン」日本人なら知ってるよね?

5歳のときに被曝した男性の被爆体験を聞いた。

現在、岐阜大学の全国医学生ゼミナールに参加しています。

本日の学習企画では、5月のNPT再検討会議にも参加してきた
木戸さん(70歳)の講演会が夕方からあった。

そのメモを。。

被爆から65年経った今でも、語り継ぐべき重要な物語。

ソ連が参戦した日でもある、8月9日の、長崎被爆

ポツダム宣言の内容を記した紙をアメリカ軍が日本にばら撒いたが、
国民に知られたくない政府はそれを回収。

日本政府は、博多から長崎へ、カメラマンと絵描きと詩人を派遣した。
そのため、広島の写真はあまりないが、
長崎の写真は比較的多く残っている。

木戸さんは爆心地をほとんど通らないで逃げたため、
あまり被曝しなかったが、中心部を通った人たちは程度がひどかったと感じている。

小さい頃は、爆風で20mぐらい気絶したため、ドラム缶が爆発してやけどしたと思っていた。
が、今回ニューヨークでアメリカの資料を見たりして、改めて、ひどい兵器だと認識した。

1952年のアサヒグラフの原爆特集で、
いずれ「白血病」になり、「奇形児」が産まれるということが広まった。


中学生ぐらいからは普通の元気な少年であったが、
子どもは作ってはいけないんだと思っていた。

自分が被爆したということを言ったら、
彼女も離れていったし、お見合いも最終的にはまとまらなかった。

人類には解決できない課題は与えられていないという言葉がある。
「人類が作った原爆を解決できないわけはない」

被爆体験を持っている最後の世代として、
自分は役に立ちたいと思う。


NPTは差別条約

核保有国と非保有国とで条件が違う条約

NYの再検討会議に参加したときに、
アメリカ人にも、語りべ活動をして
原爆投下は必要だったと教科書で教えられているアメリカ人に
「原爆投下は間違っていた」と言ってもらえた。


フランス国民の過半数が核兵器を保有したいと思っているが、
本当は持ちたくない。んだと、フランス人に言われた。

日本は準核保有国と思われている。

核攻撃においては、防御の方法も、報復の方法もない。

放射能の影響は、稲であれば50世代まで影響がでないとはいえない。

さいごに
医療系学生のみなさんには、
自由に素直に生きて欲しい


日本の安全保障がどうあるべきか?

不安な

トライバック ドラムス
927


「ピカ ドン」日本人なら知ってるよね?





←これ買いました。リアルショップより7000円近く安いし、保証もしっかり!

同じカテゴリー(僕らの想い)の記事画像
罪のない子どもたちを救う投票権
ずっと好きだったんだぜ!
茨城県南放射能予報まとめ
【無料紹介】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える
被災地での心のケア
内部被曝についてYoutube解説(PC推奨)
同じカテゴリー(僕らの想い)の記事
 罪のない子どもたちを救う投票権 (2011-04-22 20:51)
 ずっと好きだったんだぜ! (2011-04-08 01:36)
 茨城県南放射能予報まとめ (2011-03-31 01:09)
 【無料紹介】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える (2011-03-26 17:56)
 被災地での心のケア (2011-03-20 01:15)
 内部被曝についてYoutube解説(PC推奨) (2011-03-18 19:01)
Posted by トライバック at 19:46│Comments(0)僕らの想い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。